SSブログ

3月1日(日)体験会中止のお知らせ [案内]

IMG_7175.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【2月8日(土)】 バーモントカップ2次予選 [報告]

バーモントカップ 2次予選 報告

2月8日(土)岩室体育館でバーモントカップ2次予選リーグが行われました。
5年5名、4年3名の計8名で参加しました。

試合結果
VS  鳥屋野   2-2

b5-1.jpg
VS  bandai12       2-4

b5-2.jpg

b5-3.jpg
VS   沼垂      8-0

b5-4.jpg

残念ながら決勝リーグに進むことは出来ませんでしたが、今までにないくらいに選手が一丸となって戦えたように思えます。
悔しい結果となりましたが、この経験をまた次に繋げて行きましょう。
b5-5.jpg
増田コーチ、横山コーチ選手への熱いご指導ありがとうございました。皆さん寒い中での準備に応援、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【1月26日(日)】ブラインドサッカー体験会 [報告]

1月26日(日)、新潟市スポーツ振興会事業として、「ブラインドサッカー体験会」を開催しました。

ブラインドサッカーとは、視覚障がい者のために考案された5人制サッカーです。4人の

フィールドプレーヤーはアイマスクを装着し、音の出るボールを使用します。ゴールキーパーや監督、コーラーの声を頼りにゴールを奪い合うスポーツです。


今回、新潟県ブラインドサッカー協会より、5名の講師の方をお招きして、初めてのブラインドサッカーを楽しみました。

ブラサカ1.jpg


まずは、アイマスクをした人に言葉だけで動きを伝えてみよう!

一生懸命説明するのですが、つい、身振り手振りが混じります。言葉だけのコミュニケーション、難しいですね。

b2.png


次は、全員アイマスクをして、声だけで仲間を見つける活動です。大きな声で呼ぶのも大切だけど、周りの声を聞くことも大切です。

b3.png


さあ、いよいよ、ボールを使った活動です。転がると音が出るボールを使います。

b4.png


アイマスクをして仲間にパスを出したり、コーンを目がけてボールを蹴ったりしました。

ボールの音と仲間の声をよく聞いて、声のする方向に向かって蹴る!

ブラサカ5.jpg


そして、ディフェンス、オフェンス、コーラーをやってみました!

コーラーとは、オフェンスにゴールの位置と距離、角度、シュートのタイミングを伝える役割をする人です。

ディフェンスをかわし、コーラーの指示でシュートを打つ!

b6.png

b7.png


保護者も頑張りました!

b8.png


あっという間の2時間でした。とても楽しく、充実した体験会となりました。そして、コミュニケーションの大切さ、仲間を信頼することの大切さを再確認しました。


これをきっかけに、視覚障がいをもつ人たちへの理解が少しでも深まると嬉しいです。


ご協力くださった、新潟県ブラインドサッカー協会の皆さん、とても貴重な体験をありがとうございました。また、準備や運営にご協力くださった父母会野皆さん、ありがとうございました。



新潟市ブラインドサッカー協会(新潟フェニックスファイヤーズ)

m.me/nbfa.niigata.phoenix


特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

http://www.b-soccer.jp/


bu1.jpg

bu2.jpg

bu3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【1月18日(土)】 リベルタサンクスフットサルU-11・U-10大会 [報告]

1月18日(土)柿崎ドームにて
リベルタサンクスフットサルU-11・U-10大会に、5年5名、4年7名、3年4名で
参加しました。
U-11
<予選リーグ>
vs 高田 ? ? ?7-0 勝ち
vs 小針  8-3 勝ち
vs 篠ノ井 2-1 勝ち
r5-1.jpg
全勝1位通過で、決勝トーナメント進出?
?
<決勝トーナメント>
準決勝 vs エレンシア 3-4 負け
3位決定戦 vs 東青山  0-2 負け
r5-2.jpg
結果は、決勝トーナメント4位でした。
決勝トーナメントでは結果を残せません
でしたが、予選を全勝で勝ちきったこと、
今日うまく出来たことを忘れずに、
バーモントに向けさらに練習
頑張りましょう!r5-1-1.jpg
r5-1-2.jpg
ご指導いただいた増田コーチ、横山コーチ
ありがとうございました。
審判をしていただいたお父さん、応援の
保護者のみなさま、おつかれさまでした。
?
最後になりますが、
主催していただきました頸北リベルタ、
頸北リベルタ育成会のみなさま、
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。