SSブログ

卒団式 [報告]

令和3年3月13日(土)に“南万代小学校 体育館”にて「卒団式」が行われました。
コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、5年生と4年生のおかげでても楽しい心に残る卒団式を開催していただけました。23期生を代表し、この場を借りて御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

さて、楽しかった卒団式の内容の報告です。

永〇総監督と山〇監督の本領発揮で朝から雨!まだ、雪が降らなかっただけ良しとして、まずはサッカーからスタートしました。ユニホームがダボダボだった選手達が、こんなに大きくなったと実感しながら、最後の親子サッカーを楽しみました。スタッフとの対決は、卒団生に花を持たせること無く、威厳を保ちスタッフの勝利!


写真①.jpg


写真②.jpg


写真③.jpg


決意表明シュートでは、卒団生みんなの抱負、しっかり聞かせていただきました。目標に向かって頑張って下さい。くじけそうになった時は、周りのみんなが助けてくれます。選手、スタッフ、保護者、みんな親子の関係を越えた“仲間”です。


写真④.jpg

サッカーの後は、遠〇新会長のユーモア溢れる挨拶から卒団祝賀会のスタートです。

ついつい笑顔があふれる4、5年生の楽しい余興や思い出に涙涙のDVD上映と続き、心のこもった記念品をいただきました。


写真⑤.jpg


卒団生から父母への手紙は、いつの間に書いた???と思いつつ感動!そして、ハグで我が子の成長をまたまた実感!


写真⑥.jpg


卒団証書・メダル授与では、山〇監督から一人一人へ心のこもったお言葉、大変ありがとうございました。


写真⑦.jpg


サプライズは、篤〇先輩から卒団生へプレゼント!篤〇先輩、これは勉強しろってことですか?みんな、篤〇先輩の期待に応えて勉強も頑張ってね!卒団生の弟くん達もプレゼント貰えて良かったね!!


写真⑧.jpg


卒団生父母を代表し大〇会長のお礼の言葉、さすが会長!卒団生の親の思いをまとめていただき、ありがとうございました。

<終わりに>
4、5年生のみなさんには、お忙しい中、卒団式を開催していただき大変ありがとうございました。初めから終わりまで、笑いと涙が絶えない本当に心温まる式でした。最後に親までプレゼントをいただき、感謝感謝です。


写真⑨.jpg


これからも、南万代FCの良き伝統を残し、更なる活躍を期待しています!

<私事ですみません>
この場を借り、私事ではありますが一言書かせて下さい。
鳥屋野小学校にも関わらず、2人の息子は「鳥屋野ファイターズと戦いたい」との思いで南万代FCににお世話になりました。長男は小学校1年~6年までの6年間、7つ離れた次男は長男卒団後、年長~小学校6年までの7年間、連続13年間お世話になりました。サッカーのルールも良く分からない私でしたが、審判、学年代表3回、父母会会長といろいろな場面で参画させていただきました。

よく「大変だったでしょう」と声を掛けられますが、楽しかった思い出が勝り、辛かった気持ちを忘れ感謝の気持ちでいっぱいです。

サッカーは、一人では出来ません。対戦していただいた沢山のチームの方々には、最後の挨拶も出来ないまま卒団を迎えたことが、すごく心残りです。

最後に永〇総監督を始め山〇監督、コーチの方々、また退団されたコーチを含め、本当にお世話になりました。子供を通じ、みなさんに巡り合えたには、人生の宝物です。面と向かってはなかなか言えませんが、本当に楽しかったです。ありがとうございました。


※長文ですみませんでした。
(第16期生、第23期生保護者 N野より)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。